ストレスと心身症

Site Orders

ストレスあれこれ ストレス対策・対処法へようこそ!

当サイトはRSS(フィード)に対応しています。
RSSリーダーに登録すると、自動的に最新情報を受け取る事が出来ます。

とても便利ですので、ぜひ、RSSリーダーにご登録ください。

My Yahoo!に追加
My Yahoo!のRSSリーダーについて

ストレスと心身症

ストレスとの関係がはっきりしている病気を心身症と言います。
胃潰瘍やぜんそく、円形脱毛症自律神経失調症などが心身症
の一種で、ストレスを無視して治療は出来ないと言われています。

ストレスと言う言葉を聞かない日が無いくらい
現代の社会の中、日常生活の中に入り込んでいます。
ストレスによって心身の健康を害し、
病気になってしまう場合が有る事も
よく知られるようになってきました。

しかし、ストレスと言うのは、人によって感じ方が違います。
締め切りに追われ、ストレスを感じる人もいれば、
それを一つの目標として、やる気がみなぎる人もいます。

ストレスを感じるのはだと言われています。
個々の脳の捕らえ方によってストレスかストレスではないか
の判断が変化するので、人によって感じ方が異なる訳です。

その脳はストレスを感じると
免疫系と密接につながっている神経系に指令を出します。
免疫系は病気に対する抵抗力を左右しますから、
ストレスを受けた脳の反応が病気と密接に関係していると言えます。
昔から「病は気から」と言いますが、
ストレスと無関係の病気は無いといわれる程
心の状態と密接に関係している様です。

≪ ひとつ前の記事を読む このカテゴリのトップへ

次の記事を読む ≫ このサイトのトップページへ

Categorie Other Links

Head Line

space
sideimg
space
space
キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策

サイトマップラス
Powered by SEO対策